うさぎちゃんの日常

ニュージーランドのJKの日常をお届けします!

〔NZ〕クイーンズバースデーってご存知ですか?

こんにちは、うさぎちゃんです!

今回は、ニュージーランドの祝日の1つ!クイーンズバースデーについてお話ししようと思います!

  


ニュージーランドでは、6月の第1月曜日はクイーンズバースデーとされています。2020年は、6月1日でした。

f:id:usagi-chan25:20200601174324j:plain

クイーンズバースデーって?

クイーンズバースデーは、イギリス女王のエリザベス2世の誕生をお祝いする日とされています。ですが、エリザベス女王のお誕生日は4月21日!

(6月じゃないの?)

私も同じことを思いました。そこで調べてみることに!

 

本国のイギリスでは、実際のお誕生日の4月頃はまだ肌寒いので、気候の良い時期に国民がお祝いできるよう、6月に公式のお誕生日と設定したようです。

 

エリザベス女王は今年で94歳になられるそうです。

 

国ごとに日にちが違う!?

実は、国ごとにクイーンズバースデーの日にちが異なります。英連邦王国に所属している、または所属していた国がお祝いするようで、

 

ニュージーランド 6月第1月曜日

オーストラリア(以下の州を除く)  6月第2月曜日

西オーストラリア州 9月最後か10月最初の月曜日

カナダ 5月24日の前にある月曜日

 

西オーストラリア州では、6月に別で州の祝日(西オーストラリア州の日)があるので、9月に。カナダでは、ビクトリア女王エリザベス女王のお誕生日を兼ねてお祝いしているそうです。

 

本国のイギリスでは、6月第1、2、3どれかの土曜日だそうです。

 

他にも国ごとに日にちが異なるようです。

祝日ということで…

学校がお休みだったので、私は友達と韓国料理レストランでビビンバを食べてきました!

f:id:usagi-chan25:20200601135910j:plain

とても美味しかったです(*´꒳`*) ショッピングモールにも行きましたが、クイーンズバースデーセールをしているお店もあれば、祝日なのにお店をオープンさせているということで、お会計の全体の10%を追加で払わなければいけないところも!

全体的にどのお店も混んでいたかなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!気づけばもう6月!あっという間ですね(´∀`) また次回お会いしましょう!!