うさぎちゃんの日常

ニュージーランドのJKの日常をお届けします!

first aid (救命講習)に参加してきました!〜2日目〜

こんにちは、うさぎちゃんです!

今回は first aid (救命講習)2日目の流れと感想をお伝えしていこうと思います:)前回の1日目についてのブログをまだ見てないよっていう方は、是非そちらを先にご覧下さい!

 

usagi-chan25.hatenablog.com 

2日目は応急手当について学びました。前回と同様にYouTubeに載っている動画はリンクを貼っておくので、是非ご覧ください!(今回はニュージーランド赤十字の公式YouTubeから探せなかったので、他の国ものですが内容ものの動画のリンクを載せておきます。)

 応急手当(外傷)

[火傷の手当て]


How to Treat Burns and Scalds - First Aid Training - St John Ambulance

 火傷した時、水で冷やした後ラップで巻くのは初めて知りました! 

[三角巾の付け方]


How to Make A Sling - First Aid Training - St John Ambulance

 前に腕を骨折した時に、よくやっていたので簡単にこなすことが出来ました( ´ ▽ ` )

[捻挫]


How to Treat Sprains and Strains - First Aid Training - St John Ambulance


How to Bandage A Sprain - First Aid Training - St John Ambulance 

[切り傷とかすり傷の対処法]


How to Treat Cuts and Grazes - First Aid Training - St John Ambulance

応急手当(その他)

[喘息]


How to Treat an Asthma Attack - First Aid Training - St John Ambulance

私の友達も喘息を持っているので、これは学べて良かったと思いました:)

[脳卒中]


What To Do If Someone Has A Stroke, Signs & Symptoms - First Aid Training - St John Ambulance

[エピペンの挿し方] 


How To Treat A Severe Allergic Reaction, Signs & Symptoms - First Aid Training - St John Ambulance

 青いキャップが上、空の方を向ける!と教わりました^ ^

 

2日目を終えた感想

 

1日目の講習は、心臓マッサージ等で日本で学んだことがあったので分かりやすかったのですが、2日目は一つひとつの単語が難しく、理解するのに少し時間が掛かりました。ですが、友達が教えてくれたり、写真や絵などを見て理解したり...難しかったですが、とても勉強になりました!(全て載せることは出来ませんでしたが、他にも倒れている方の応急処置や、止血方法など学びました)

 

実技テストは...

なんと 満点!! 

友達の支えもあり、最後まで行なうことが出来ました!

 

実はこの講習...最後まで無料で受ける事ができるのですが、途中で断念してしまうと、75ドル払わなければならないという決まりが!! 私のグループには居ませんでしたが、他のグループの講師の方は少し厳しく怖かったようで、辞めてしまった生徒もいたみたいです...

 

全ての講習を終えると、RED CROSS から証明書が届きました!

(名前の隠し方が下手だって??それは言わないで下さい...笑)

f:id:usagi-chan25:20200708181614j:plain

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!日本でも救命講習は、赤十字社や消防署で行われているようなので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか!!また次回お会いしましょう!

www.jrc.or.jp