うさぎちゃんの日常

ニュージーランドのJKの日常をお届けします!

〔高校留学〕日本から1人で海外へ!

こんにちは、うさぎちゃんです!

 

皆さんは1人で旅行等行きますか?

私は日本国内なら、1人で飛行機に乗ることも多々ありましたが、国際線は初でした。

今回は、私が初めて日本からニュージーランド渡航した時の話をしようと思います!

 

 

どのルートで行ったの?

私はニュージーランド航空の飛行機に乗りました!

 

成田空港

オークランド空港 (トランジット1時間半)

クライストチャーチ空港

 

って感じです!また詳しい話は後日ブログでお話ししますね!

 

f:id:usagi-chan25:20200531180544j:plain

 

最後の日本🇯🇵

最後の日本食は、私の大好きなうどんでした! 

食べて少し経った時!友達が学校終わりに、成田空港まで来てくれてました!たくさんの友達に見送ってもらえて、本当に幸せでした(о´∀`о) みんなが手紙をくれました。宝物ですね!ある1人の友達が絵本をプレゼントしてくれました!なんかほっこりしました^ ^

 うさぎママの涙に、私も友達ももらい泣き!!

涙と共に日本と別れを告げました( ̄O ̄;) 

急に不安が…

無事飛行機に乗ってからしばらく経って…急に不安が…(゚д゚lll) 

友達からの手紙を読んで

「本当に私留学するんだ…」と自覚

プラスで迫ってくる入国カード!!英語の文が全く読めず、どうにかして書いてみるものの不安が募るばかり…ですが、1人で頑張らなくては!と覚悟を決めました笑

 

f:id:usagi-chan25:20200531205852j:plain

長いフライトも終え、無事にオークランド空港に到着!🇳🇿

ですが!当たり前だけども日本語標識なんてない。出口が分からず、うさぎパパに秒で電話しました。読める単語が正直一つもない。もっと勉強しておけば良かったと思った瞬間です。

うさぎちゃん、やらかす?!

入国審査が終わり、検疫検査(X線)も無事終えて、あとは乗り継ぎだけだ!と思っていた私。

X線のところでパスポートを落としてしまいました( ゚д゚) しかもそれに気づかない!

ちょっと歩いていると、パスポートを拾った空港のお兄さんが届けてくださりました!

あの時のお兄さん!本当にありがとうございました!!

 

友達に話すと、

「それはやばすぎる。」

間違いありません。パスポート落とすのはやばい。

 

それ以来、パスポートの扱いがより丁寧になりました。

うさぎちゃん、初の英語発言!

正直、入国検査は日本語でした笑笑 

 

入国審査官 「果物持ってる?」

うさぎちゃん(首を横に振る)

入国審査官 「行っていいよ」

うさぎちゃん(え、いいの?!笑)

 

って感じだったので、英語は一言話していません。

そこから無事国内線へ移動できたものの、搭乗口がわからず警備員の人に聞くことに…

チケットを見せながらWhere?と一言 笑

警備員さんは笑顔で優しく教えてくれました。

 

あの一言でさえ、心臓爆発しそうなぐらい緊張しました。今だとかわいい思い出です。 

 

国内線の機内でもWaterThank you のみ!

こんな英語力でもどうにかなりました(´∀`)

f:id:usagi-chan25:20200531205019j:plain

いよいよクライストチャーチへ到着!

やっと!クライストチャーチ空港へ到着!

ホストファミリーと学校の留学担当の先生が出迎えてくれました!!

今後の予定を話して、車に移動!

 

家に移動中、ホストシスターとブラザーが飼っている猫について話してくれました!ここだけの話、当時は何言ってるのか9割理解できていませんでした笑

私の英語力の話は、また別の機会にお話ししますね^^

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

今思い返すといい思い出ですが、当時は必死でした笑 正直、未だに入国審査だけは緊張してしまいます笑 後日お話ししますねって、多すぎますね笑 すみません。 今回のように、過去の話もたくさんしていきますので、是非読んでいただけると嬉しいです(^O^)ということで!また次回お会いしましょう!